« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

サンクチュアリ!

 最近RBOばかりやっていましたが、久しぶりにROへ来て見ました。
でもそれ程時間は無い感じです。

 あまり時間が無くて、人も集められない時。
ソロで殲滅力のある職業ですと問題無いのですが、
支援プリだったりすると。。
行ける場所は限られてくるのですよね。
修道院、カタコムベ、天津ダンジョン・・・
アコ時代にも通いなれたこのステージ。
通いなれた=飽きてきた?ステージでもありますw
・・・でも、頑張ります。

 今日は、カタコムベ。
なるべく、シャアやミミックには近づかないようにしつつ不死属性のMobを狙い。

 比較的ここの狩場は足の遅いMobが多いので、そういう方には
LAを撃ちつつ2/3歩離れてヒール砲。一寸引き離しつつLAを撃ち、接敵。
あとはひたすらヒールをかけます。
大体2匹前後を相手にし、暫くLV上げ。
まだJobLVも低い(23)なので30分位で50%を稼ぎLVup。

一通り支援スキルも取ったので、憧れ(?)だったサンクチュアリを取得しました。

そして少し離れたグール相手に勇んでサンクチュアリ!
1度目はピシッと。1発。微ダメージ。
2度目はMobがサンクに乗る前に消えました;


・・・LV上げてから使おうっとw

◆今回のお買い物
・クリップ 220K

投稿者 manaha : 12:12 | コメント (0)

2005年08月30日

残りもやってみました。

 実際にやっていたのは結構前ですが。
4キャラ制覇したので、どうせなら、、と残りも体験してみました。
アーチャーと、ソードマン。

 アーチャーは、通常ならメインのダブルストレィフィングの性能が微妙。
横スクロールアクションなので仕方が無いのでしょうが、背の低いmobに当たらない
と言う欠点が; 逆にアローシャワーは1回で16発も矢が飛び、数が多いときと
大きな敵の時にかなり使えます。

 対して、ソードマンの場合。バッシュは思ったよりダメージが出ず。逆に
普通に大の攻撃を繰り返したほうが良いかも。個人的にはマグナムブレイクが
効果範囲も広く、ダメージもあるのでお勧め。

この二人で行った所。かなり苦戦しました・・・
ソードマンをうまく使いこなせてなかったせいかも・・・
ROでも次回はソードマンなどをやろうと思っていたので、この辺は課題かな?
(MMOとアクションでは全然関係ないでしょうけどw)

投稿者 manaha : 14:08 | コメント (0)

2005年08月26日

今度は、ちょっと考えたパーティ組みました。

 先日、マジシャンとマーチャントの組み合わせでは限界が見えてきましたので
今回は合理的に?回復のアコライトと火力のマジシャンで組んで見ました。
この二人だと、通常ステージでは他の組み合わせに殲滅速度の面で勝てませんが
ボス級のものであれば確実に素早く倒す事が出来ました。
更に、回復も充実し、マジシャンが前に出て殴られても詠唱を済ませ
アコライトが回復という。肉を切らせて骨を絶つ?作戦?も可能です。

 ステージでは特に詰まる事無く順調に進め、プロンテラ北へ…
途中で中ボスのオンパレードなどが続き、大変辛いステージです。
それでも何とかボスステージへ到着。

死闘の末。


全滅です><

更なるレベルアップと敵の研究が必要そう。
クリアできるのは何時になるでしょうね・・・
そしてROへ戻れる日も何時でしょうね・・・w

投稿者 manaha : 16:15 | コメント (2)

2005年08月25日

今度は、魔法で行きますよっ

 ...引き続きRBOやっていました。。
シーフ&アコペアでいい具合に進めるようになってきましたが、
オープニングデモを見ていたら別なキャラクタでも戦いたくなってきてしまいました。

 そこで次に選ばれたのは、マジシャンとマーチャント。
回復手の居ないこの二人組みでは厳しい事必至ですが、その辺は気にせず行きましょう。

 私の使ったマジシャンは、やはりROの基本?に則ってINTを極振り。
スキルもセオリー通り、ファイアボルト→ファイアーボール→ファイアウォールと最短コースを選択。
LVを上げれば上がっただけ顕著に攻撃力の上がるファイアボルトは
前の2人パーティーに比べて明らかに殲滅力があり、次々とクリアタイムレコードを更新できました。
ファイアボールはROよりも実は使い勝手が良く、
逆にファイアウォールは1枚しか展開できないので見劣りするかも。LVを上げるか迷う所です。

 私が後衛に立ったので相方はマーチャントでSTRにつぎ込んでいました。
1撃1撃が大きなダメージで。敵をまかせて安心してSP回復が出来ますw
スキルについての詳細は省きますが、プッシュカートや露天開設が
アクションに取り入れられてるって凄いと思いません?

 でもこの二人のパーティも限界が見えてきます。
やっぱり回復手が居ないと;;自然回復を待っている間にどんどん攻撃されて
やられちゃうのですよね。

そうして疲れ果てたときにはもう、夜が明けてました;
そういえば、最近ROやってません^-^;

投稿者 manaha : 18:38 | コメント (0)

今度は、魔法で行きますよっ

 ...引き続きRBOやっていました。。
シーフ&アコペアでいい具合に進めるようになってきましたが、
オープニングデモを見ていたら別なキャラクタでも戦いたくなってきてしまいました。

 そこで次に選ばれたのは、マジシャンとマーチャント。
回復手の居ないこの二人組みでは厳しい事必至ですが、その辺は気にせず行きましょう。

 私の使ったマジシャンは、やはりROの基本?に則ってINTを極振り。
スキルもセオリー通り、ファイアボルト→ファイアーボール→ファイアウォールと最短コースを選択。
LVを上げれば上がっただけ顕著に攻撃力の上がるファイアボルトは
前の2人パーティーに比べて明らかに殲滅力があり、次々とクリアタイムレコードを更新できました。
ファイアボールはROよりも実は使い勝手が良く、
逆にファイアウォールは1枚しか展開できないので見劣りするかも。LVを上げるか迷う所です。

 私が後衛に立ったので相方はマーチャントでSTRにつぎ込んでいました。
1撃1撃が大きなダメージで。敵をまかせて安心してSP回復が出来ますw
スキルについての詳細は省きますが、プッシュカートや露天開設が
アクションに取り入れられてるって凄いと思いません?

 でもこの二人のパーティも限界が見えてきます。
やっぱり回復手が居ないと;;自然回復を待っている間にどんどん攻撃されて
やられちゃうのですよね。

そうして疲れ果てたときにはもう、夜が明けてました;
そういえば、最近ROやってません^-^;

投稿者 manaha : 18:38 | コメント (0)

2005年08月23日

RAGNAROK BATTLE OFFLINE!

 前々からちょっとやってみたいなと思っていたのが、ラグナロクバトルオフライン。
これがどういうものかといえば、ラグナロクのキャラクタを使った
横スクロールアクションゲームだったりします。
一般のゲーム機のゲームではなく、同人ソフトと呼ばれるものですが
これがまた、よく出来ていました。

 二次職はありませんが、キチンと一次職は網羅しており当然男女もあります。
ステータス振り、スキル振りと行った要素までROそっくり。
ブレス取るのにディバインプロテクションを取らなくちゃならない所までw

 さて、まずはやっぱり1stキャラクタはROでも1stだったシーフを選択。
技などはコマンドで出すのですが、「→→Aボタン」と言うように簡単な物なので
すぐになじみました。
ステージもプロンテラ草原。モロク砂漠。等聞いたことある土地で、
出てくる敵もそこにいるものが出てきて、ROを知っているとより楽しめますね。
大体、フィールドエリア。中ボスエリア。大ボスエリア。という構成になっていて
途中で出てくるボス的なクリア条件が、「トレインしている騎士のポリンを切り離せ!」
とか。なかなか毒?のこもったものもあり。あるいみよく研究?しているなwと思わせます。
最初は、シーフ&アコライトで1ステージのプロンテラ平原でもかなり死んでいたのですが、
LVも上がりスキルも上達すると。どんどん先に進めるようになってきました。
う~ん、これは楽しいです。

少しの間は、こちらにはまってしまうかも^-^;

投稿者 manaha : 12:25 | コメント (0)

2005年08月12日

あすぺしお!

 今日の狩場はカタコムベ。なんとなく最近定番になってるかも。。
BSさんと行く事になったのですが、聖属性、火属性武器は無いということで
決めかねていたスキルポイントをアスペシオに振ってみました。
急遽聖水を製作。手持ちが30本くらいだったので、沸き具合によって
使いどころを選んで行きましょう。

 暫く普通に狩りを進め、何とかミミックもBSさんに任せて倒せるので
怖い事と言えば沢山沸いた時くらいですね。
要所でアスペシをを使い、やはりダメージが倍になるのは大きいです。
(ただしLV1なので持続時間が短すぎますが^-^;)
ふとそんな時、アンデットに混ざってカタツムリが。
(・・・カタツムリ?)
BSさん「ここって、カタツムリいたっけ??」
私「いませんっっ!w」

そして、空かさず今度はゴブリンが。。
明らかに誰かが意図的に枝を折っているようです。

ここまでは良かったのですが。

次に来たのは天下大将軍。位置固定Mobのはずがずりずりと近づいてきて。
運の悪い事に、ゾンビプリズナー、スケルトンプリズナー。イビルドルイドと沸いてきて。

・・・なむ~もらいました><
原因がSP切れなので。やっぱり何かSP回復薬もってきたほうがいいかな;
と、反省してみたり。

その後、旅の踊子に起こしてもらえたので何とか持ち直したのですが。。
驚きました;

枝折もほどほどに><

ごきげんよう。

 そういえば、アルベルタまで歩いていこうと思いふとポリン島に寄ったら
いきなりデビル・リングに攻撃されてしまいました^-^;
突然のことで驚いて逃げてしまったけれど。考えてみたら惜しいですよね。
(とはいえ、まともに戦っても勝てませんが;)
とりあえず、取り巻きのデビルチとマーリンのみ倒しました。

私はなんとなくポリン島でのボス遭遇率高いです。
かと言って、毎回倒せないキャラクタで会うので。
意味無いですけれどね;

投稿者 manaha : 15:07 | コメント (0)

2005年08月11日

気力って大事。

 オンラインには行ったのですが。どうも気力が無い感じで
すこしの間プロンテラでウィンドウショッピングした後はずっと座り込みのまま
朝を迎えてしまいました(本人はもう寝てます^-^;)
行きたい所はあったのですが、全然動く気にはなれず、、

こういう日もあるのですよね~。

そういえば、ブーツが400Kで売っていて。安いなぁと思ったら
5分後には全部売り切れていました。
やっぱり皆さん見ているのですよね。

◆今回の買い物
・エルニウム原石(13K)x3

 買い物する時に、露天を出している商人さんの反応が見られると
どうも買いたくなったり嬉しくなったりしますね。

買い物したら、「毎度あり~」なんて返事が帰ってきたり。

投稿者 manaha : 15:08 | コメント (0)

2005年08月10日

支援の練習。

 今日は、支援の練習をしようと思い臨時公平広場で同LV帯の人を探しつつ。。
LV72のハンターさんに声を掛けて見ました。
支援修行中です、との旨伝えて良いですか?と聞いたところ。
快く引き受けてもらい、今もって居るポタを提示して、行き先を決めました。

行き先→「グラストヘイム(カタコムベ)」

あれ、昨日と行き先が一緒です^-^;
ともあれ狩りの開始です。


まったく他人と組んだことは数えるほどしかないのですが。
このハンターさん。私の初めて見るタイプ。
とは言っても、私の経験が少ないだけかも知れませんけどね。
AGIに特化しているらしく、攻撃が驚くほど早いです。
今回支援に使っていたのは、ブレス。スピード増加。マニピ。グロリア。ヒール。
余裕のある時は、ヒール砲を交えての攻防。
攻撃も殆ど避けるし、私はおまけで付いて行っただけという感じでしたが。
勉強になりました。
二人の荷物がいっぱいになった所で終了。
反省会では特に問題無いとのお返事をいただき、又行こうとの言葉ももらいました。
まずまず、かもしれませんね。

以後、3人以上の支援にも挑戦してみましょうか。。


ごきげんよう。

投稿者 manaha : 18:53 | コメント (0)

2005年08月09日

数の勝利?

 今日は、前半少しマジさんと目玉焼きを倒しつつ狼に追いかけられていました・・・
つくづく思ったのは、支援プリってやっぱり戦えない?w
狼3匹とサソリ2匹に群がられた時には、死にはしないけれどもヒールしか出来ていないし;
何時の間にかマジさんパッタリ倒れてたり(支援しなさい;)
一時撤退後、復活の呪文を唱え体勢を整えましたとさ。。
 でもその後、リアルに脇原が痛くなってきたそうで、その度に立ち止まると迷惑だから
騙し騙し一人で狩りをするという事なのでここで解散。
大事を取って休んだ方が・・・とは言ったのですが、その日はなんでも「ぱにぽに」を見るという話で
まだ起きていなくてはいけないとか・・・(ぱにぽに・・・なんだろ?)

 分かれた後は一人でプロンテラウィンドウショッピング。
また無駄遣いしつつ、グラストヘイムへ行きました。

 修道院→カタコムベ。
ここでの狩りもだいぶ板についてきました(?)
2体までなら相手取って渡り合う事ができます。3体以上は。。
連れ歩きつつ、LA+ヒール砲でちまちま削って行き2体以下になるまで頑張ります。
この狩場ってワープしてくる人が多いので巻き込んでしまいそうで冷や冷やものです;
MEとかあれば変わるでしょうか?

 ここでは気を抜いてしまい。パッタリ倒れる時が引き時と思っていて。
今回は1時間位潜って終了でした。

最後に、ふとなんとなく転職前メインだった天津に行き銃奇兵狩り。
なんだか。グラストヘイムよりも経験値たまるの早いし・・・

暫く舞い戻ろうかな;


ごきげんよう。


◆今回のお買い物
・緑の触角(10,000)x1
・サークレット(店売り)x1
・ブルージェムストーン(456)x75

投稿者 manaha : 12:24 | コメント (0)

2005年08月08日

今日は一人旅。

 時間的には少しでしたが。
今日もグラストヘイム「修道院」と「カタコムベ」へ行って来ました。
支援プリでも相手になる敵が居ると思われる場所の数少ない1つですよね?
但し、まだマグニフィカートを駆使しても、2,3匹のイビルドルイドを相手にすると
暫くの休憩を余儀なくされます。
迷惑な事でしょうが;ミミックを避けつつ、不死属性のMobを狙い撃ち。
途中、グールとダークイリュージョンのセットに舜殺されてセーブポイントへ
戻ったりもありましたが。とりあえず1LV上げて終了となりました。

「カタコムベ」も初めて行って見ましたが効率といってはどちらも五分五分かな?
近いうちに支援の勉強の為に臨時PTも組みたいと思っていますが、
暫くはこちらを行ったり来たりと稼いで見ようかなと思います。


ごきげんよう。

・・・あとで知った事なのですけれど。
どうも金曜日から土曜日に経験値2倍をやっていたみたいですね。。
ちょうど出かけてました^-^;

次回に期待?

投稿者 manaha : 15:57 | コメント (0)

2005年08月04日

名前で思う事。

 普通に人と話す時に、名前は音で聞くので、
漢字が分からない事があっても、名前の発音を間違える事はありません。
ですが、ゲームだとすると逆に。名前は読めるけれど
「音」が分からないという現象が出てきます。

読みにくい字だったりすると、「お名前、なんて読むのでしょう?」と
尋ねることで解決できますが、簡単な漢字などだと逆に
容易に読めたからこうだろうと決め付けてしまって
その読み方で正しいか?は分からないのですよね。

まあ、紛らわしい読み方の名前を付けるほうが問題なのかもしれませんがw
もしキチンと読んでほしいのなら、自己申告するといいかもですね。

ちなみに私のキャラクタ「愛葉」の名前もよく読み間違われるかも。

「あいば、かと思ったw」

ってね^-^;

「愛葉」=「マナハ」です・・・

ごきげんよう。

投稿者 manaha : 16:18 | コメント (0)

2005年08月03日

グラストヘイムヘ!

 先日転職したプリ―ストのJobLVが22に達し、必要最低限の支援系スキルをとれたので
あとは、時給の良い所で狩りかな?と思いまして。グラストヘイム~修道院へ行ってきました。

アコライト時代もここへきて稼ぐ事はあったのですが、どうも効率が悪くて;
(ヒール砲で1匹倒したらSP回復で座っていなくてはならないので・・・)
控えていたのですが、SP効率の良いプリーストならいけるかな?と。ハンターさんを連れて出発。

 修道院前合流でテレポートしたところ。。
ハンターさん、運悪くも珍しく外で沸いていた深淵の騎士に撲殺さる><
暫く深淵の騎士とその取り巻きがうろうろとしていたけれども、いいタイミング見計らってリサレクション。
覚えたてのリサレクションは、なんだか気分が良いかも?(死んでる人には悪いけど;)


 体制を整えて修道院へ。
以前よりは、確かにいい感じ。ハンターさんの罠でミミックを倒しつつ。
アンデット系にはLA+DSで短時間殲滅。
途中、ミミック数匹に囲まれて死んでしまったり単独で追いかけられてる私が
狩りにきていたアサシンさん+ローグさんペアに助けてもらったり。少し辻支援したり。
緊張感漂う楽しめた狩りでした。

 肝心な時給はといえば?・・・・・崑崙の方がよさそう^-^;
崑崙に飽きたら、偶にこようかな。


ごきげんよう。

◆今日の買い物
・ミルクx500(20z)

投稿者 manaha : 22:34 | コメント (0)