2005年08月30日

残りもやってみました。

 実際にやっていたのは結構前ですが。
4キャラ制覇したので、どうせなら、、と残りも体験してみました。
アーチャーと、ソードマン。

 アーチャーは、通常ならメインのダブルストレィフィングの性能が微妙。
横スクロールアクションなので仕方が無いのでしょうが、背の低いmobに当たらない
と言う欠点が; 逆にアローシャワーは1回で16発も矢が飛び、数が多いときと
大きな敵の時にかなり使えます。

 対して、ソードマンの場合。バッシュは思ったよりダメージが出ず。逆に
普通に大の攻撃を繰り返したほうが良いかも。個人的にはマグナムブレイクが
効果範囲も広く、ダメージもあるのでお勧め。

この二人で行った所。かなり苦戦しました・・・
ソードマンをうまく使いこなせてなかったせいかも・・・
ROでも次回はソードマンなどをやろうと思っていたので、この辺は課題かな?
(MMOとアクションでは全然関係ないでしょうけどw)

投稿者 manaha : 14:08 | コメント (0)

2005年08月26日

今度は、ちょっと考えたパーティ組みました。

 先日、マジシャンとマーチャントの組み合わせでは限界が見えてきましたので
今回は合理的に?回復のアコライトと火力のマジシャンで組んで見ました。
この二人だと、通常ステージでは他の組み合わせに殲滅速度の面で勝てませんが
ボス級のものであれば確実に素早く倒す事が出来ました。
更に、回復も充実し、マジシャンが前に出て殴られても詠唱を済ませ
アコライトが回復という。肉を切らせて骨を絶つ?作戦?も可能です。

 ステージでは特に詰まる事無く順調に進め、プロンテラ北へ…
途中で中ボスのオンパレードなどが続き、大変辛いステージです。
それでも何とかボスステージへ到着。

死闘の末。


全滅です><

更なるレベルアップと敵の研究が必要そう。
クリアできるのは何時になるでしょうね・・・
そしてROへ戻れる日も何時でしょうね・・・w

投稿者 manaha : 16:15 | コメント (2)

2005年08月25日

今度は、魔法で行きますよっ

 ...引き続きRBOやっていました。。
シーフ&アコペアでいい具合に進めるようになってきましたが、
オープニングデモを見ていたら別なキャラクタでも戦いたくなってきてしまいました。

 そこで次に選ばれたのは、マジシャンとマーチャント。
回復手の居ないこの二人組みでは厳しい事必至ですが、その辺は気にせず行きましょう。

 私の使ったマジシャンは、やはりROの基本?に則ってINTを極振り。
スキルもセオリー通り、ファイアボルト→ファイアーボール→ファイアウォールと最短コースを選択。
LVを上げれば上がっただけ顕著に攻撃力の上がるファイアボルトは
前の2人パーティーに比べて明らかに殲滅力があり、次々とクリアタイムレコードを更新できました。
ファイアボールはROよりも実は使い勝手が良く、
逆にファイアウォールは1枚しか展開できないので見劣りするかも。LVを上げるか迷う所です。

 私が後衛に立ったので相方はマーチャントでSTRにつぎ込んでいました。
1撃1撃が大きなダメージで。敵をまかせて安心してSP回復が出来ますw
スキルについての詳細は省きますが、プッシュカートや露天開設が
アクションに取り入れられてるって凄いと思いません?

 でもこの二人のパーティも限界が見えてきます。
やっぱり回復手が居ないと;;自然回復を待っている間にどんどん攻撃されて
やられちゃうのですよね。

そうして疲れ果てたときにはもう、夜が明けてました;
そういえば、最近ROやってません^-^;

投稿者 manaha : 18:38 | コメント (0)

今度は、魔法で行きますよっ

 ...引き続きRBOやっていました。。
シーフ&アコペアでいい具合に進めるようになってきましたが、
オープニングデモを見ていたら別なキャラクタでも戦いたくなってきてしまいました。

 そこで次に選ばれたのは、マジシャンとマーチャント。
回復手の居ないこの二人組みでは厳しい事必至ですが、その辺は気にせず行きましょう。

 私の使ったマジシャンは、やはりROの基本?に則ってINTを極振り。
スキルもセオリー通り、ファイアボルト→ファイアーボール→ファイアウォールと最短コースを選択。
LVを上げれば上がっただけ顕著に攻撃力の上がるファイアボルトは
前の2人パーティーに比べて明らかに殲滅力があり、次々とクリアタイムレコードを更新できました。
ファイアボールはROよりも実は使い勝手が良く、
逆にファイアウォールは1枚しか展開できないので見劣りするかも。LVを上げるか迷う所です。

 私が後衛に立ったので相方はマーチャントでSTRにつぎ込んでいました。
1撃1撃が大きなダメージで。敵をまかせて安心してSP回復が出来ますw
スキルについての詳細は省きますが、プッシュカートや露天開設が
アクションに取り入れられてるって凄いと思いません?

 でもこの二人のパーティも限界が見えてきます。
やっぱり回復手が居ないと;;自然回復を待っている間にどんどん攻撃されて
やられちゃうのですよね。

そうして疲れ果てたときにはもう、夜が明けてました;
そういえば、最近ROやってません^-^;

投稿者 manaha : 18:38 | コメント (0)

2005年08月23日

RAGNAROK BATTLE OFFLINE!

 前々からちょっとやってみたいなと思っていたのが、ラグナロクバトルオフライン。
これがどういうものかといえば、ラグナロクのキャラクタを使った
横スクロールアクションゲームだったりします。
一般のゲーム機のゲームではなく、同人ソフトと呼ばれるものですが
これがまた、よく出来ていました。

 二次職はありませんが、キチンと一次職は網羅しており当然男女もあります。
ステータス振り、スキル振りと行った要素までROそっくり。
ブレス取るのにディバインプロテクションを取らなくちゃならない所までw

 さて、まずはやっぱり1stキャラクタはROでも1stだったシーフを選択。
技などはコマンドで出すのですが、「→→Aボタン」と言うように簡単な物なので
すぐになじみました。
ステージもプロンテラ草原。モロク砂漠。等聞いたことある土地で、
出てくる敵もそこにいるものが出てきて、ROを知っているとより楽しめますね。
大体、フィールドエリア。中ボスエリア。大ボスエリア。という構成になっていて
途中で出てくるボス的なクリア条件が、「トレインしている騎士のポリンを切り離せ!」
とか。なかなか毒?のこもったものもあり。あるいみよく研究?しているなwと思わせます。
最初は、シーフ&アコライトで1ステージのプロンテラ平原でもかなり死んでいたのですが、
LVも上がりスキルも上達すると。どんどん先に進めるようになってきました。
う~ん、これは楽しいです。

少しの間は、こちらにはまってしまうかも^-^;

投稿者 manaha : 12:25 | コメント (0)